皆さんこんにちは!
最近のおうち時間のマイブームは、YouTubeの旅Vlogを見ること、
栃木県出身のさくやです。
僕は2021年秋からアラブ首長国連邦の首都アブダビにあるニューヨーク大学アブダビ校(NYUAD) に進学予定です。
中東の治安はあまりよくないイメージがあるかもしれませんが、実はUAEの治安は良好。日本と同水準またはそれ以上と言われています。
今回は、僕の入学の決め手である、ニューヨーク大学アブダビ校の魅力をご紹介します。
そもそもどんな学校?
ニューヨーク大学アブダビ校は世界各地にキャンパスを擁するニューヨーク大学と、教育の国際ハブを目指すUAE政府がタッグを組んで2010年に設立されました。
ニューヨーク大学は本拠地のニューヨークと上海・アブダビの学位を取得可能なキャンパスの他、テルアビブやブエノスアイレス、アクラなど世界中に15のキャンパスを有しています。
ニューヨーク大学の本校(在マンハッタン)は1学年1万人を超えるマンモス総合大学ですが、アブダビ校は500人程度の小規模なリベラルアーツの大学です。
NYUADの出願はほとんどの米国大学と同じようにCommon Appから行います。
魅力その1:お金の心配がほとんどない!!!!!!!
NYUADは、オイルマネーを背景にUAE政府の全額を出資して設立されました。
そのため、家計の収入によって奨学金が支給され、合格した約70%の生徒は返済不要の全額奨学金が授与されています。またNYUADは留学生に対してもneed-blind(奨学金の申請が合否に影響しない制度)を採用している数少ない大学です。
奨学金には以下が含まれています。
授業料・寮費
保険料(医療費はほぼ全額免除)
航空券(日本・アブダビ間の2回分の往復、留学地への航空券)
年間約25万円のお小遣い
月約1.6万円のCampus Dirhams (キャンパス内のコンビニやスターバックス、お寿司屋さんなどで使えるお金)
週14回分の食事券
夏のインターン・研究補助
などなど、両親からの仕送りなしで生活できてしまうほど奨学金が充実しています。金銭面を気にすることなく学生時代に様々なことに挑戦できる環境を得られることが魅力の一つです。
何でもタダだとFreshman 15 (大学1年生で急激に体重が増加すること)の心配がありそうですが、NYUADには無料のジムと専属トレーナーがいるのでその心配もありません(?)
魅力その2:多様な学生が世界中から集まる
NYUADは小規模ながら、約120の国と地域から生徒が集まっており、留学生は全体の約80%を占めています。
教科書やインターネットからだけではなく、友人からも彼らの国の情勢や文化を学ぶ事ができることもこの大学の特徴です。多くの場合、全額奨学金が給付されるため、様々な社会経済的背景を持つ学生がNYUADでは学んでいます。Class of 2025(僕の学年)にはパレスチナやシリアからの学生もいたのが驚きでした。またNYUADではインドのホーリー祭や、ネパールのダサイン祭など様々な国の伝統的な祭りを大学側が主催しています。
魅力その3:世界中を飛び回りながら学ぶ事ができる
専攻にもよりますが、アブダビ校の生徒は最大で2学期間(計1年間)NYUが有する15のキャンパスに学期留学が可能です。
また January term と呼ばれる3週間の冬季講習が世界中で開講されます。2020年はNYUのキャンパスに加えてネパールやタンザニアなど24カ国で開講されました。
さらにKashtah Programと呼ばれるプログラムではUAEの7つの首長国でフィールドワークする事ができるんです。
全額奨学金が支給されれば、これらのプログラムの費用と生活費等は大学から支給されます。受験期にはアブダビからどこに留学しようかな〜と1人で妄想を楽しんでました笑
また、アブダビ校は空港から車で30分ほどにあるため、ふらっと周辺地域に旅行する事ができます。僕はイスラエルやエジプトに行ってみたいです。はやくコロナウイルスが終息しますように…!
魅力その4:学際的な学びができる
NYUADはリベラルアーツ大学で、2年生で専攻を決定します。さらに、1年生のGPAは成績表に反映されません。1年生のうちなら、あまり得意ではないけど、興味がある分野の授業を気兼ねなく取ることができます。
また、Arab Crossroad Studies や Interactive Media など大学独自の学際的な専攻が提供されています。そのため4年にわたって学部に囚われずに自分の興味分野を追求することだってできるんです。
魅力その5:アブダビならではの学びが得られる
モスクやルーブル美術館の分館やフェラーリワールドなどなどアブダビでは様々なエンターテイメントを楽しむことができます。「なんでも世界一」のドバイまで車で1時間で行く事ができます!
またUAEはイスラム教を国教としているため、日本ではあまり馴染みのないイスラム教に触れることもできます。大学ではラマダンの期間には、カフェや食堂には衝立が設けられるなど…国内や欧米諸国の大学にはないユニークな経験ができるんです。
いかがでしたか?少しはNYUADに興味を持っていただけたでしょうか。秋からNYUADに進学できることがとても楽しみです!これからのレポートもお見逃しなく!
さくや
0コメント